謎解き 村上春樹(感想・考察・書評)    (ネタバレあり)

村上春樹作品の謎解き(感想・考察・書評)(ネタバレあり)

2013-06-06から1日間の記事一覧

「ノルウェイの森」書評④~キズキはなぜ自殺したのか?

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) * 激しくネタバレしています。 キズキがなぜ自殺したのかは、この小説では語られていません。それは「風の歌を聴け」と「羊をめぐる冒険」で語られていま…

「ノルウェイの森」書評③~オルフェウスの神話

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) * 激しくネタバレしています。 ギリシャ神話の中のオルフェウスの神話は、「ノルウェイの森」の下敷きになっていると思われます。オルフェウスの神話を知…

「ノルウェイの森」書評②~冒頭のシーンの意味は?

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) * 激しくネタバレしています。 この小説は37歳の僕が飛行機に乗ってドイツの空港に着陸しようとしているシーンからはじまります。そして、その「現在」…