謎解き 村上春樹(感想・考察・書評)    (ネタバレあり)

村上春樹作品の謎解き(感想・考察・書評)(ネタバレあり)

2013-01-01から1年間の記事一覧

「イエスタデイ」感想

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (短編集「女のいない男たち」感想 目次)に戻る *激しくネタバレしています。ご注意願います。「ノルウェイの森」へのネタバレ言及があります。 文藝春秋2014年1月号に掲載され…

「ドライブ・マイ・カー」の続きを勝手に想像してみる

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページ(「アフターダーク」書評)に戻る) (短編集「女のいない男たち」感想 目次)に戻る *激しくネタバレしています。ご注意願います。 遅ればせながら、文藝春秋2013…

「アフターダーク」書評

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 「ノルウェイの森」「海辺のカフカ」への言及があります。 それでは、「アフターダーク」の書評を始めます…

「海辺のカフカ」書評 目次

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 ☆「海辺のカフカ」書評 目次 書評① 1.カフカくん 書評② 2.佐伯さん 3.大島さん 書評③ 4.「ジョニー・ウォーカー」 5.ナ…

「海辺のカフカ」書評④

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 8.「呪い」をくぐり抜ける (1)「夢の中で責任が始まる」 この小説では夢や想像力が重視されます。大島…

「海辺のカフカ」書評③

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 4.「ジョニー・ウォーカー」 この小説の「根源的な悪」は、「ジョニー・ウォーカー」です。「悪」は、田…

「海辺のカフカ」書評②

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 2.佐伯さん 「ノルウェイの森」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」へのネタバレを含む言…

「海辺のカフカ」書評①

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 それでは、「海辺のカフカ」の書評を始めます。 1.カフカくん「羊をめぐる冒険」へのネタバレを含む言及…

「スプートニクの恋人」書評②~「欠落部分」を想像する

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページ(「スプートニクの恋人」書評①)に戻る) *激しくネタバレしています。「ねじまき鳥クロニクル」への言及があります。 それでは、今回はこの小説の「欠落部分」は…

「スプートニクの恋人」書評①

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページ(「ねじまき鳥クロニクル」書評 目次)に戻る) *激しくネタバレしています。「ノルウェイの森」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」への言及がありま…

「ねじまき鳥クロニクル」書評 目次

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 ☆「ねじまき鳥クロニクル」書評 目次 書評① 1.妻が去る2.無意識世界の戦場・井戸3.ねじ緩め鳥(ボリス・ワタヤノボル)4.…

「ねじまき鳥クロニクル」書評⑥

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 18.暴力、根源的な悪との対決 208号室で主人公が殴り殺したのは、「悪」そのものであって「ワタヤノ…

「ねじまき鳥クロニクル」書評⑤

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 15.「ねじまき鳥クロニクル」、シナモン、語り部 この小説の第3部でこの物語は、シナモンによって語ら…

「ねじまき鳥クロニクル」書評④

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 13.加納マルタ・クレタ ① 加納マルタとクレタは同一人物 加納マルタとクレタは主人公の前にどちらか一方…

「ねじまき鳥クロニクル」書評③

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 9.顔のない男 「顔のない男」は無意識における主人公の人格です。ロビーの人間は「ワタヤノボル」の味方…

「ねじまき鳥クロニクル」書評②

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 5.猫(ワタヤノボル⇒サワラ) 猫の失踪が、この小説のはじまりであり全ての問題のきっかけになっています…

「ねじまき鳥クロニクル」書評①

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。(「羊をめぐる冒険」に対する言及があります。) それでは、「ねじまき鳥クロニクル」の書評をはじめます。…

「国境の南の南、太陽の西の西」

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (「国境の南、太陽の西」書評)はこちらをご覧ください。 (以下は、村上春樹「国境の南、太陽の西」の「誰かがやってきて、背中にそっと手を置くまで、僕はずっとそんな海のこ…

「国境の南、太陽の西」書評

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 (この小説は曖昧な部分が多く、確定的な解釈は難しいです。このため、以下はあくまで個人的な解釈であり、…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評 目次

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) ☆「ダンス・ダンス・ダンス」書評 目次 書評①~主人公の「自分探し」 書評②~キキ 書評③~ユキ 書評④~五反田君 書評⑤~残りのひとつの人骨は? 書評⑥~誰かが僕のために泣いている…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評~⑦ ユミヨシさん

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 主人公がいるかホテルに帰還し、ユミヨシさんと結ばれることによって、この小説は終わりを迎えます。彼女は…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評~⑥ 誰かが僕のために泣いている

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 いるかホテルの夢の中で誰かが僕のために泣いているのを主人公は聞きます。「誰か」とは誰なのでしょうか?…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評~⑤ 残りのひとつの人骨は?

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 「何はともあれ死体がまたひとつ増えた。鼠、キキ、メイ、ディック・ノース、そして五反田君。全部で五つだ…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評~④ 五反田君

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。「羊をめぐる冒険」への言及があります。 1.五反田君は何者か? 前作(「羊をめぐる冒険」)で、鼠は「羊…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評~③ ユキ

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 「ダンス・ダンス・ダンス」にはユキという少女が登場します。彼女は霊感のようなものがあり、そのため周り…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評~② キキ

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 なぜ、主人公が自分の半身を異界に置いてきてしまったのか。これは「鼠の葬式」ができなかったからだと思い…

「ダンス・ダンス・ダンス」書評~①主人公の「自分探し」

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。 それでは、本日から「ダンス・ダンス・ダンス」の書評を始めます。 よく村上春樹作品の書評で「作品のテー…

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」書評

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) ((「羊をめぐる冒険」書評)に戻る) *激しくネタバレしています。ご注意願います。また、「ノルウェイの森」のネタバレ言及がありますので、ご注意願います。 (この小説に謎…

「羊をめぐる冒険」書評

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) * 激しくネタバレしています。ご注意願います。「風の歌を聴け」「ノルウェイの森」へのネタバレ言及があります。 それでは、「羊をめぐる冒険」の書評を…

「風の歌を聴け」余談~「僕」のついた1つの嘘とは?

(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページに戻る) (「風の歌を聴け」書評はこちらです) * 激しくネタバレしています。ご注意願います。「羊をめぐる冒険」「ノルウェイの森」への言及があります。 「風の…